泰國之翼 その1 泰國東方航空 前編
前回のタイランド的撮影トピックから大分時間が経ちましたが、大人気コーナーのタイランドトピック?の第二弾をご紹介したいと思います。今般は数回に分けてタイ国内的ネタをご紹介したいと思います。
マニアが喜ぶタイランドのエアラインといえば保安軽視で著名なオリエントタイ航空。今回は同社のPHOTOをサバイ管理人のArchivesから選りすぐってご紹介します。 タイランド最新ニュース タイ航空当局、オリエントタイ航空を指導 先週あたりから、情報筋や航空関係筋から旧式で燃費が悪い機材専門のオリエントタイ航空が燃油費高騰による経営難の為、7/22より国内線の運航を停止する予定との情報が流れ、同社のwebsite(現在は運航を停止中のお知らせしか閲覧出来ません)ではシステムのメンテナンスの為、22日以降の予約は出来ない旨の表示がされていました。←22日からの運航停止が事前に触れられていた点からしてどうもシステム改修理由による運航停止というのは胡散臭い発表だったような気がします→事前内々で当局から指導予告みたいな気分のお達しが出ていたのではないかと。情報操作も基本。 関連情報(英語) Bangkok Post Breaking news THE Nation(タイ英字新聞) →かなり詳細です →TOP Page The Malaysian Insider 関連情報(日本語) newsclip.be 経営難→運航停止 newsclip.be 安全問題→指導→運航停止 タイ通 まとめると、 Orient Thai、One-Two-Go双方共、タイ航空当局の定める安全基準に達していない為、保安体制改善指導(運航停止命令)→定期運送免許免許失効。7/22-9/15までの間、国内線は全面運航停止。Orient Thaiブランドで運航されている貨物便と香港、ソウル線は運航継続。指摘された問題点:MD80型機のタイ国内での違法な飛行訓練、2社間でのパイロット使い回し等。ソフト的にも外人乗員7人のライセンス取消、タイ人乗員2名のライセンス一時停止(続報で更に外人乗員2名のライセンス一時停止)といった厳しい指導が含まれているようです。 サバイ管理人 解説 マニアの間ではB747型の運航開始当時(2001年)から安全上問題のある会社というのは周知の事実→バンコクで日々行われるハンガー無しの青空整備、ジャカルタでのガルーダによる重整備→危険基本。秘密の中○氏の時には危険な方法でのエンジン取り下ろしやエプロン内へのエンジン放置基本といった保安体制軽視の実体を目撃。過去の著名なインシデント・某著名会社によるB747型機のプーケット-香港線のビデオ取材中、飛行中にエンジン1発停止→とりあえず飛行継続→もう1発停止→取材シャットアウト(乗客には一切知らせずそのまま残りの2発で香港まで何事も無く飛行継続) 笑えませんね。 ・香港-チェンマイ便で離陸直後フラップやらを落として緊急着陸(HS-UTB) ・バンコク発香港行き度重なるGTBにシナ人抗議 ・羽田チャーター便東京タワーニアミス事件 ・名古屋チャーター便サージタンクから燃料ポタポタ事件(HS-UTP) ・関空発バンコク行き機材故障大遅延事件(HS-UTK) 等、言い出したらキリが無くトラブル基本・・・。昨年9月にはプーケット空港でMD-82型機の死亡事故と保安軽視基本。旅行者→君子危うきに近寄らず基本で 昨年の事故以来(事故以前も含め)、最近ではマニア以外の常緑的な気分(謎)の秘密の店の人までワンツーゴーはアンタライだから乗りませんという話まで出る始末。広く一般人まで危険なタイランドの会社というイメージが浸透しているようえです。秘密の日本語語風言うと「ワタシキケンアルカラ、イナカカエル時、ワンツーゴーはノラナイアルヨ→アナタワタシニチップな~(超謎)」みたいな気分。 安い中古機材を利用して、超格安でチケットを販売、即金の現金収入で運航資金確保という自転車操業をしている同社だけにこの指導は痛いハズ。収益の悪そうなICNとHKG線だけでどれだけ持ちこたえられるのでしょうか。*秘密のテクニックでなんとか食いつなげれば良いですがこのままSAYONARAにならないか心配です。そのHKG線等の機材もフレームの痛みが激しいと著名なex JA8170とJA8176が基本ですので保安重視でお願いしたいところです。 *秘密のテクニック 同社は危険な格安ACMIリースが得意。UN絡みの紛争地域を含む危険なミッションフライトへの応札、ハッジ期間中の貸し出し等が有名。現在はDC-10、A310経年化で深刻な機材不足に悩まされているBG向けにB747を運航中。 解説が長くなりましたが、トピックの主題であるPHOTOのご紹介です。 まずは現行の会社組織になってから3機が在籍したトライスター。2002年12月導入。 Orient Thai Airlines Lockheed L-1011-385-1 Tristar HS-UTA bay C1 at Changi 18Dec2002 トライスター導入直後に開設されたのがシンガポール線、デイリー運航でしたが3ヶ月と続かず かなり珍しい同社のL10の国外での一コマです。 Orient Thai Airlines Lockheed L-1011-385-1 Tristar HS-UTA OrientThai218 12Jan2004 Stand5→runway09 departure プーケットではかなり珍しいトライスタ~。2日間だけB747のシップチェンジで香港線に投入。外から撮れる良いスポットに入っていたのでPush_backを撮影→秘密のテクニックで瞬間移動↓ runway 09 early rotation トライスターの上がりは超高いのが基本。撮影ポイント選びには注意。誰かさんじゃないですが、やっぱり飛行機はやらせじゃなくて動いていないとおもしろくない 香港でステイして翌日の戻りは18時頃。日の短い1月は18時が日没時間帯に当たります。サバイツアーズ参加者は既にやらせみたいなランプショットやら転がりは一杯撮っているのでイチカバチかのポイントへ→納得のPHOTO。 Orient Thai Airlines Lockheed L-1011-385-1 Tristar HS-UTA OrientThai219 13Jan2004 夕暮れタイム VOR/DME09 approach ベルビア100 丁度日が沈んだ感じの気分の光線 Papa転がり こういう色合いや質感は超高彩度のスライドフィルムならでは。デジタルでは再現できないかと。 DonMuang Cargo Apron 20Dec2003 追記されている怪しげなタイ語タイトルは2003年12月、国王誕生日前に入れられた祝賀メッセージ。英語だとLong Live The Kingの意味。↑のPHOTO日付を見ていただければ判りますが、12月中旬に訪タイ→一旦帰国、既に1月2週目にはカムバックしている所が我ながら激しいような Orient Thai Airlines Lockheed L-1011-385-1 Tristar HS-UTE DonMuang Cargo Apron 30Oct2003 HS-UTEは1号機のUTAを補完する形で10月に納入。納入直後はタイ語祝賀タイトル無しの状態でした。この状態はかなり貴重かも。 DonMuang Cargo Apron 09Jan2004 年が明けて再訪するとタイトルが変化・・・。2004年はそろそろトライスターはさよなら状態。 Orient Thai Airlines Lockheed L-1011-385-1 Tristar HS-UTG DonMuang Cargo Apron 09Jan2004 DonMuang Cargo Apron 02Mar2004 同社の3機のトライスターの中で最もレアなのがHS-UTG、実際に路線投入される事なく引退した模様。1機だけ塗装も異なり、尾翼の柄のマイナーチェンジ、タイトルが筆記体からゴシック体に変更、Orient Thai AirlinesからOrient Thaiと社名も変更されている。 続いてはB747-100型。-100型は2機が在籍。順番にご紹介します。 HS-UTH ex JA8116 Feb2002-May2005, broken up at CGK HS-UTD ex JA8128 Aug2003-Now Active Orient Thai Airlines B747-146 HS-UTH OrientThai2181 14Jan2004 runway09 touch down taxing on Papa ちなみにこのPHOTOは同社のwebsiteのTop pageになんちゃらネットから無断盗用されています。以前は機材紹介なるページでも使用されていたのですが、小一時間メールで指導し→返信無くいつのまに当該ページがどこかへ→暫くしてまたトップページに使われていました。美味しい所は勝手に使用が基本のタイランド。もう文句言う気力もなくなりました。 Nose close up トライスター記事でご紹介したHS-UTAは1/13にそのままBKKへ戻り、1/14朝に臨時便OEA2181便として本来のHKT-HKG線用機材であるB747が降りてきました。一度の滞在で2機種撮れるとはかなりラッキーです!当時やらせでない動いている同社のPHOTOはレアでした。この塗装は初代B747塗装、ブロック体社名タイトルに機首部分のThaiタイトルとロゴマークが特徴。-200型のHS-UTPにもほぼ同じ塗装が施されていましたが、このブロック体パターンのものは結局2機のみ。 Orient Thai Airlines B747-146 HS-UTH OrientThai218 14Jan2004 09 rotation プーケット空港は滑走路に余裕が無い為、B747等大型機程パワーを入れて真剣に上がる為、上がりは高め。高さ100mの秘密のポイント前で既にこの高さです。 after revised new color ここで2004年春のジャカルタでの整備で突然色が変わりました。同時期に同じく-300型ですがB747のHS-UTKにも同様のOne-Two-Go塗装が施されており正式塗装に採用されたようです。同年11月に翌年の著名な正月サバイツアーに先駆けて南の島先生が単独で南の島を視察(゚-゜)\バキ 早速お目に掛かれました。 Orient Thai Airlines B747-146 HS-UTH OrientThai218 14Nov2004 09 rotation いつもの香港行きですが、ボロジャンボは南の島では異様に上がりが高いのが基本。よって撮影ポイント選びはちょい考察が必要。R/Wのmid point、通称ケータ脇で待ちかまえると丁度良い感じです。飛行機はやっぱり動いてないと・・・真横は要らないので格好良い上がりに専念(゚-゜)\バキ ←どこかで聞いたような・・・ 同社のB747は高齢の為、常時全機材が稼働している訳ではなく、一部の調子が良い機材のみライン投入し、他の機体は整備やら出稼ぎやらでタイランドに居ないというパターンが基本。よって数ヶ月の間は同じような気分のレジがアクティブなのも基本。 著名な年始撮影ツアー by Sabai Orient Thai Airlines B747-146 HS-UTH 07Jan2005 Cargo Apron 中○氏 世界各地から集うサバイ管理人の弟子→アングルについて先生より指導有り(゚-゜)\バキ 超暑いタイランドでは新聞紙が基本 飛行中は外している事を願いましょう! ↑やる気の無い機材が突然飛ぶのもタイランド基本。翌日は・・・。 Orient Thai Airlines B747-146 HS-UTH Orientthai203 07Jan2005 21L touch down at Children's day 前日の中○氏では殆どやる気が無い状態だったHS-UTHが翌日の朝には平然と香港から降りてきました。同年の子供の日のハイライトの1つです HS-UTH号機はこの冬の遠征の直後引退してしまいました。この著名な年始遠征が最初で最後となってしまった弟子が多く、「先生、行っておいて良かったです」なんていう声も事後聞こえてきました(゚-゜)\バキ キーワードは「フィルム2本」 Orient Thai Airlines B747-146 HS-UTD Orientthai301 30Oct2003 21R landing roll 導入直後に早速撮影。売却元で整備が完了している場合(この場合JAL)は比較的調子が良いのでバンコク青空整備でタイトルを入れて即路線投入が基本。ex JA8128という事で晩年は毎日グアム -100型ですが久々の6時間超の長距離運航も無問題 この塗装はUTDの1st c/sでB747には同型機から導入された筆記体タイトルに尾翼は国旗がなびいて、赤い部分が筆記体タイトルまで伸びているタイプとなっています。 revised title and tail 同社は突然塗装やらタイトルがマイナーチェンジされるのが基本。2005年夏に突然タイトルがOne-Two-Goに変わり、尾翼がHS-UTIスタイル(複雑呼称)と呼ばれる殴り書きタイプに変更されました。今回ご紹介したHS-UTHのフルカラーOne-Two-Go塗装に大してこちらは手抜き新塗装といったところです。 One-Two-GO (Orient Thai Airlines) B747-146 DonMuang 21R departure 24Feb2006 秘密の上がりスポットですがここで捻りが撮れるのは希。危険な乗員による危険な操縦かもしれません。このSIDはGrant One departureなんちゃらという東行きのAlpha1に乗る出発形式。時間帯からして広州包機なような。空荷だったのかもしれませんね。継ぎ接ぎだらけの主翼、怪しげな塗装が残るNBR1 engineのカウルに注目です。先程ご紹介したHS-UTHを早速バラしてニコイチメンテに活用したようです。双方ともJT9D-7A装備の-100型ですので誤ったメンテナンスはしてないようです バンコクで秘密の○○みたいな気分の常緑的活動(超謎)をした後は南の島へ。 One-Two-GO (Orient Thai Airlines) B747-146 Orientthai310 26Feb2006 runway 09 departure to Incheon OEA310便の行き先は焼肉国家。香港行きと違いこの便は超重いのが基本。真横を撮っても面白くないという事で超望遠レンズで切り抜いてみました。撮影は at open bay 28Feb2006 新聞紙基本 スーパーボロジャンボをど近い所で見る機会はそう多くはない よく見るととスターボード側はNBR4 engineがどう見てもJAL新塗装のカウル!この段階で元JAL新塗装の機体となるとex JA8129のHS-UTJから取り外したものと思われます。JA8129は-200B型ですがJT9D-7A装備の為、パーツのやり繰りが可能。ガルーダでも最低限の保安知識はあるようです ボロジャンボは同じ機体がアクティブな事が基本。この2月はHS-UTDが一番元気だったようです。当時は南の島張り付きになると機体にやさしい週2便の焼肉便のみで後は昼寝 第一弾はこの辺でおしまいです。次はスリムな優等生でもご紹介しようかと・・・。ご期待下さい。参考→保安重視(中文)
by sansabai
| 2008-07-22 00:00
| Thailand spotting
|
カテゴリ
以前の記事
2009年 09月
2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 latest update, message, etc
สวัสดีครับ
어서 오십시오 안녕하세요?? Selamat datang! Apa khabar? Magandan umaga 歓迎光臨!! willkommen! welcome How are you? Sawadee krab ようこそ!航空機撮影、海外旅行トピック中心のブログSaen Sabaiです。 어서 오십시오 나의 브로그에 항공기 촬영, 해외 여행의 화제 중심의 브로그입니다 Welcome to "Saen Sabai" featuring Aviation photography, mileage run special trip report,special tips for Thailand spotting. Keep in touch! 歡迎我的部落格標題"Saen Sabai" 飛機攝影,是海外旅行話題中心的部落 也請關注泰國的飛機攝影 謝謝 This blog is written in Japanese only. Google translate maybe works good for you thanks. English and Chinese pages may be available some time. 当ブログには随時読者からのスペシャルゲスト投稿写真が登場します。ご期待を~。 Special guest topic from worldwide may be available some time. 読者の皆様のコメントをお待ちしています。 Look forward to hear your comment and feedback. 09/01/24 プーケット記事更新中 09/01/22 観音オフ 09/01/21 赤ペン先生 イコライズ専門 12/14 リンクページの充実、最適化を実施しました。 一部を除いてデッドリンクの更新済みです。 12/5 マイペースで更新中です。 9/29 Okesaその2 必見夜の部 9/20 Dalavia GONE 9/14 Okesaland shooting キーワード「新潟の先生」 7/19 優等生 キーワード「TRUST ME」 集会 キーワード「Aさん」 編集終了しました 7/15 語学指導 おんぼろとは 逃避行動 市街編 完成 逃避行動 飛行機編 掲載開始 7/4 現実逃避行動 7/3 Golf581さんと行く、浦島チバラキ1,2更新終了。「貨運が多い金曜とIL-96」 7/1 kz国家掲載 6/19 Disel 8 is back 6/16 Rossiya IL-96 6/10 Kさんトピック SubanG-2 6/8 濾紙@微笑みの国1 キーワード「中●氏」 6/6 ゲスト寄稿 「鬼太郎」 6/4 アフリカその2 イルシックスティツー 6/2 アフリカdeワカメその1完成 ゲスト寄稿 SubanG アフリカ2 それぞれ執筆中 5/31 ILW-2 ILWに乗ってウルムチ之旅 世界のニューストピック 気になる濾紙現状 キーワード「パッツン」 5/22 おけさ1,2 海ゆかば前後 更新、改訂完了 ILW-2 準備中 キーワードは「ウリナラ」 5/18 おけさ前後編 編集中 5/15 おけさ前編 酒店更新 5/14 SubanG 完成 ILWその1 記事訂正 PHOTO及び本文追加 「週末は綾瀬」 完成 SubanG-2 掲載 5/13 綾瀬 PHOTO追加 スペシャルゲスト投稿写真 「ナナマル」編集中 5/12 ILW No1 完成 キーワードは・・・「シナ」 「friendly fence」「鳥居」 綾瀬飛行場 stand-by 5/10 こっそりリンク更新 5/9 ILWトピック 編集中 5/8 Steam and Y県 topic fully available キーワードは「寿司」 5/7 Siberia hybrid 更新完了 キーワード「Ил-86」 5/6 steam train now editing 5/5 シナ調和之旅 北京帰還 トピック更新終了 5/3 Siberia topic now preparing 5/2 シナその後 掲載開始 随時更新中 5/1 B707, Antnov topic fully available!!! 4/29 Antonov topic now editing 4/28 タイ6 完成 記事を一部改訂、PHOTOを追加し掲載日を変更しました Boeing707 topic available 4/27 China topic fully available 4/24 Spring topic complete Thai6 topic 85% finished 4/22 平日topic complete 4/17 平日Topic PHOTO更新しました 4/12 Farewell ATA topic PHOTOを改訂しました Weekday topic now editing 年始6 preparing 4/4 ATA Bankrupt:$ Farewell topic 4/3 Sakura, Mt. Fuji now editing 3/31 年始その5 complete 偽物 マーチンネア767 3/30 年始その4 complete 「特集」偽物B747-300 「必見」Kさんの○秘テク AKオネイサン 投稿写真 3/29 年始その3 complete その4 now editing 3/26 スペシャルゲスト Kさん 年始その1 密かに改訂 年始その3 画像追加中 3/24 年始訪タイその2 完成 3/23 年始訪タイその1 完成 深夜の部 改訂 午前の部 写真を追加 3/22 3月第4週いつものアレ 3/20 微笑みの国年始分更新中 3/17 馬国その1 こっそりと改訂 馬国通信その3 写真追加 南の島写真追加、加筆 南国通信完成 年始レポ準備中 3/15 馬国レポ引き続き更新中 いつものアレ準備中 リンクページを加筆 3/14 馬国通信更新中 Kuwait VIP,二階建て飛行機 3/13 馬国通信更新 骨董品 タイランド一部写真刷新 南の島その3、4 写真追加 最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||