人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saen Sabai

泰國之翼 その1 泰國東方航空 前編

前回のタイランド的撮影トピックから大分時間が経ちましたが、大人気コーナーのタイランドトピック?の第二弾をご紹介したいと思います。今般は数回に分けてタイ国内的ネタをご紹介したいと思います。

マニアが喜ぶタイランドのエアラインといえば保安軽視で著名なオリエントタイ航空。今回は同社のPHOTOをサバイ管理人のArchivesから選りすぐってご紹介します。

タイランド最新ニュース

タイ航空当局、オリエントタイ航空を指導

先週あたりから、情報筋や航空関係筋から旧式で燃費が悪い機材専門のオリエントタイ航空が燃油費高騰による経営難の為、7/22より国内線の運航を停止する予定との情報が流れ、同社のwebsite(現在は運航を停止中のお知らせしか閲覧出来ません)ではシステムのメンテナンスの為、22日以降の予約は出来ない旨の表示がされていました。←22日からの運航停止が事前に触れられていた点からしてどうもシステム改修理由による運航停止というのは胡散臭い発表だったような気がします→事前内々で当局から指導予告みたいな気分のお達しが出ていたのではないかと。情報操作も基本

関連情報(英語)
Bangkok Post Breaking news
THE Nation(タイ英字新聞) →かなり詳細です →TOP Page
The Malaysian Insider

関連情報(日本語)
newsclip.be 経営難→運航停止
newsclip.be 安全問題→指導→運航停止
タイ通

まとめると、

Orient ThaiOne-Two-Go双方共、タイ航空当局の定める安全基準に達していない為、保安体制改善指導(運航停止命令)→定期運送免許免許失効。7/22-9/15までの間、国内線は全面運航停止。Orient Thaiブランドで運航されている貨物便と香港、ソウル線は運航継続。指摘された問題点:MD80型機のタイ国内での違法な飛行訓練、2社間でのパイロット使い回し等。ソフト的にも外人乗員7人のライセンス取消、タイ人乗員2名のライセンス一時停止(続報で更に外人乗員2名のライセンス一時停止)といった厳しい指導が含まれているようです。


サバイ管理人 解説

マニアの間ではB747型の運航開始当時(2001年)から安全上問題のある会社というのは周知の事実→バンコクで日々行われるハンガー無しの青空整備、ジャカルタでのガルーダによる重整備→危険基本。秘密の中○氏の時には危険な方法でのエンジン取り下ろしやエプロン内へのエンジン放置基本といった保安体制軽視の実体を目撃。過去の著名なインシデント・某著名会社によるB747型機のプーケット-香港線のビデオ取材中、飛行中にエンジン1発停止→とりあえず飛行継続→もう1発停止→取材シャットアウト(乗客には一切知らせずそのまま残りの2発で香港まで何事も無く飛行継続) 笑えませんね。 ・香港-チェンマイ便で離陸直後フラップやらを落として緊急着陸(HS-UTB) ・バンコク発香港行き度重なるGTBにシナ人抗議 ・羽田チャーター便東京タワーニアミス事件 ・名古屋チャーター便サージタンクから燃料ポタポタ事件(HS-UTP) ・関空発バンコク行き機材故障大遅延事件(HS-UTK) 等、言い出したらキリが無くトラブル基本・・・。昨年9月にはプーケット空港でMD-82型機の死亡事故と保安軽視基本。旅行者→君子危うきに近寄らず基本で028.gif

昨年の事故以来(事故以前も含め)、最近ではマニア以外の常緑的な気分(謎)の秘密の店の人までワンツーゴーはアンタライだから乗りませんという話まで出る始末。広く一般人まで危険なタイランドの会社というイメージが浸透しているようえです。秘密の日本語語風言うと「ワタシキケンアルカラ、イナカカエル時、ワンツーゴーはノラナイアルヨ→アナタワタシニチップな~(超謎)」みたいな気分。

安い中古機材を利用して、超格安でチケットを販売、即金の現金収入で運航資金確保という自転車操業をしている同社だけにこの指導は痛いハズ。収益の悪そうなICNとHKG線だけでどれだけ持ちこたえられるのでしょうか。*秘密のテクニックでなんとか食いつなげれば良いですがこのままSAYONARAにならないか心配です。そのHKG線等の機材もフレームの痛みが激しいと著名なex JA8170とJA8176が基本ですので保安重視でお願いしたいところです。


*秘密のテクニック

同社は危険な格安ACMIリースが得意。UN絡みの紛争地域を含む危険なミッションフライトへの応札、ハッジ期間中の貸し出し等が有名。現在はDC-10、A310経年化で深刻な機材不足に悩まされているBG向けにB747を運航中


解説が長くなりましたが、トピックの主題であるPHOTOのご紹介です。


まずは現行の会社組織になってから3機が在籍したトライスター。2002年12月導入。


Orient Thai Airlines Lockheed L-1011-385-1 Tristar HS-UTA
bay C1 at Changi 18Dec2002

泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_19252222.jpg

トライスター導入直後に開設されたのがシンガポール線、デイリー運航でしたが3ヶ月と続かず012.gif かなり珍しい同社のL10の国外での一コマです。


Orient Thai Airlines Lockheed L-1011-385-1 Tristar HS-UTA
OrientThai218     12Jan2004

Stand5→runway09 departure
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_4101576.jpg

プーケットではかなり珍しいトライスタ~。2日間だけB747のシップチェンジで香港線に投入。外から撮れる良いスポットに入っていたのでPush_backを撮影→秘密のテクニック瞬間移動

runway 09 early rotation
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_4125858.jpg

トライスターの上がりは超高いのが基本。撮影ポイント選びには注意。誰かさんじゃないですが、やっぱり飛行機はやらせじゃなくて動いていないとおもしろくない004.gif

香港でステイして翌日の戻りは18時頃。日の短い1月は18時が日没時間帯に当たります。サバイツアーズ参加者は既にやらせみたいなランプショットやら転がりは一杯撮っているのでイチカバチかのポイントへ→納得のPHOTO

Orient Thai Airlines Lockheed L-1011-385-1 Tristar HS-UTA
OrientThai219  13Jan2004

夕暮れタイム VOR/DME09 approach ベルビア100
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_4185597.jpg


丁度日が沈んだ感じの気分の光線 Papa転がり
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_4222945.jpg

こういう色合いや質感は超高彩度のスライドフィルムならでは。デジタルでは再現できないかと。

DonMuang Cargo Apron  20Dec2003
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_522417.jpg

追記されている怪しげなタイ語タイトルは2003年12月、国王誕生日前に入れられた祝賀メッセージ。英語だとLong Live The Kingの意味。↑のPHOTO日付を見ていただければ判りますが、12月中旬に訪タイ→一旦帰国、既に1月2週目にはカムバックしている所が我ながら激しいような012.gif

Orient Thai Airlines Lockheed L-1011-385-1 Tristar HS-UTE

DonMuang Cargo Apron 30Oct2003
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_575366.jpg

HS-UTEは1号機のUTAを補完する形で10月に納入。納入直後はタイ語祝賀タイトル無しの状態でした。この状態はかなり貴重かも。

DonMuang Cargo Apron 09Jan2004
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_5104452.jpg

年が明けて再訪するとタイトルが変化・・・。2004年はそろそろトライスターはさよなら状態。

Orient Thai Airlines Lockheed L-1011-385-1 Tristar HS-UTG

DonMuang Cargo Apron 09Jan2004
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_5133980.jpg


DonMuang Cargo Apron 02Mar2004
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_5135716.jpg

同社の3機のトライスターの中で最もレアなのがHS-UTG、実際に路線投入される事なく引退した模様。1機だけ塗装も異なり、尾翼の柄のマイナーチェンジ、タイトルが筆記体からゴシック体に変更、Orient Thai AirlinesからOrient Thaiと社名も変更されている。


続いてはB747-100型。-100型は2機が在籍。順番にご紹介します。

HS-UTH ex JA8116 Feb2002-May2005, broken up at CGK
HS-UTD ex JA8128 Aug2003-Now Active


Orient Thai Airlines B747-146 HS-UTH
OrientThai2181
 14Jan2004
runway09 touch down
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_521574.jpg

taxing on Papa
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_521338.jpg

ちなみにこのPHOTOは同社のwebsiteのTop pageになんちゃらネットから無断盗用されています。以前は機材紹介なるページでも使用されていたのですが、小一時間メールで指導し→返信無くいつのまに当該ページがどこかへ→暫くしてまたトップページに使われていました。美味しい所は勝手に使用が基本のタイランド。もう文句言う気力もなくなりました。

Nose close up
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_5215123.jpg

トライスター記事でご紹介したHS-UTAは1/13にそのままBKKへ戻り、1/14朝に臨時便OEA2181便として本来のHKT-HKG線用機材であるB747が降りてきました。一度の滞在で2機種撮れるとはかなりラッキーです!当時やらせでない動いている同社のPHOTOはレアでした。この塗装は初代B747塗装、ブロック体社名タイトルに機首部分のThaiタイトルとロゴマークが特徴。-200型のHS-UTPにもほぼ同じ塗装が施されていましたが、このブロック体パターンのものは結局2機のみ。


Orient Thai Airlines B747-146 HS-UTH
OrientThai218
 14Jan2004
09 rotation
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_5263667.jpg

プーケット空港は滑走路に余裕が無い為、B747等大型機程パワーを入れて真剣に上がる為、上がりは高め。高さ100mの秘密のポイント前で既にこの高さです。


after revised new color

ここで2004年春のジャカルタでの整備で突然色が変わりました。同時期に同じく-300型ですがB747のHS-UTKにも同様のOne-Two-Go塗装が施されており正式塗装に採用されたようです。同年11月に翌年の著名な正月サバイツアーに先駆けて南の島先生が単独で南の島を視察(゚-゜)\バキ  早速お目に掛かれました。

Orient Thai Airlines B747-146 HS-UTH
OrientThai218
14Nov2004
09 rotation
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_658576.jpg

いつもの香港行きですが、ボロジャンボは南の島では異様に上がりが高いのが基本。よって撮影ポイント選びはちょい考察が必要。R/Wのmid point、通称ケータ脇で待ちかまえると丁度良い感じです。飛行機はやっぱり動いてないと・・・真横は要らないので格好良い上がりに専念(゚-゜)\バキ  ←どこかで聞いたような・・・006.gif

同社のB747は高齢の為、常時全機材が稼働している訳ではなく、一部の調子が良い機材のみライン投入し、他の機体は整備やら出稼ぎやらでタイランドに居ないというパターンが基本。よって数ヶ月の間は同じような気分のレジがアクティブなのも基本。

著名な年始撮影ツアー by Sabai

Orient Thai Airlines B747-146 HS-UTH 07Jan2005
Cargo Apron 中○氏

世界各地から集うサバイ管理人の弟子アングルについて先生より指導有り(゚-゜)\バキ
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_763221.jpg

超暑いタイランドでは新聞紙が基本004.gif 飛行中は外している事を願いましょう!
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_764992.jpg

↑やる気の無い機材が突然飛ぶのもタイランド基本。翌日は・・・。

Orient Thai Airlines B747-146 HS-UTH
Orientthai203 07Jan2005

21L touch down at Children's day
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_7112583.jpg

前日の中○氏では殆どやる気が無い状態だったHS-UTHが翌日の朝には平然と香港から降りてきました。同年の子供の日のハイライトの1つです004.gif HS-UTH号機はこの冬の遠征の直後引退してしまいました。この著名な年始遠征が最初で最後となってしまった弟子が多く、「先生、行っておいて良かったです」なんていう声も事後聞こえてきました(゚-゜)\バキ  キーワードは「フィルム2本



Orient Thai Airlines B747-146 HS-UTD
Orientthai301  30Oct2003

21R landing roll
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_7224794.jpg

導入直後に早速撮影。売却元で整備が完了している場合(この場合JAL)は比較的調子が良いのでバンコク青空整備でタイトルを入れて即路線投入が基本。ex JA8128という事で晩年は毎日グアム012.gif -100型ですが久々の6時間超の長距離運航も無問題001.gif この塗装はUTDの1st c/sでB747には同型機から導入された筆記体タイトルに尾翼は国旗がなびいて、赤い部分が筆記体タイトルまで伸びているタイプとなっています。

revised title and tail

同社は突然塗装やらタイトルがマイナーチェンジされるのが基本。2005年夏に突然タイトルがOne-Two-Goに変わり、尾翼がHS-UTIスタイル(複雑呼称)と呼ばれる殴り書きタイプに変更されました。今回ご紹介したHS-UTHのフルカラーOne-Two-Go塗装に大してこちらは手抜き新塗装といったところです。

One-Two-GO (Orient Thai Airlines) B747-146
DonMuang 21R departure    24Feb2006
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_7343117.jpg

秘密の上がりスポットですがここで捻りが撮れるのは希。危険な乗員による危険な操縦かもしれません。このSIDはGrant One departureなんちゃらという東行きのAlpha1に乗る出発形式。時間帯からして広州包機なような。空荷だったのかもしれませんね。継ぎ接ぎだらけの主翼、怪しげな塗装が残るNBR1 engineのカウルに注目です。先程ご紹介したHS-UTHを早速バラしてニコイチメンテに活用したようです。双方ともJT9D-7A装備の-100型ですので誤ったメンテナンスはしてないようです012.gif

バンコクで秘密の○○みたいな気分の常緑的活動(超謎)をした後は南の島へ。

One-Two-GO (Orient Thai Airlines) B747-146
Orientthai310    26Feb2006
runway 09 departure to Incheon
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_17381845.jpg
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_17383231.jpg
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_17385097.jpg

OEA310便の行き先は焼肉国家。香港行きと違いこの便は超重いのが基本。真横を撮っても面白くないという事で超望遠レンズで切り抜いてみました。撮影は同行したシドニーの著名氏貸し切りのヘリから(゚-゜)\バキ ←ネタのように聞こえない 秘密のあのポイント(超謎)

at open bay 28Feb2006
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_17415883.jpg

新聞紙基本
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_17423588.jpg

スーパーボロジャンボをど近い所で見る機会はそう多くはない
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_0171237.jpg

触り放題 撮り放題 但し2月も末という事で光線状態はsoso。
泰國之翼  その1 泰國東方航空 前編_e0147176_17432472.jpg

よく見るととスターボード側はNBR4 engineがどう見てもJAL新塗装のカウル!この段階で元JAL新塗装の機体となるとex JA8129のHS-UTJから取り外したものと思われます。JA8129は-200B型ですがJT9D-7A装備の為、パーツのやり繰りが可能。ガルーダでも最低限の保安知識はあるようです012.gif ボロジャンボは同じ機体がアクティブな事が基本。この2月はHS-UTDが一番元気だったようです。当時は南の島張り付きになると機体にやさしい週2便の焼肉便のみで後は昼寝004.gif


第一弾はこの辺でおしまいです。次はスリムな優等生でもご紹介しようかと・・・。ご期待下さい。参考→保安重視(中文)
by sansabai | 2008-07-22 00:00 | Thailand spotting
<< 泰國之翼 その1 泰國東方航空... 秘密の吉隆坡  あとがき >>



Sabaiな趣味的ブログ

by sansabai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
latest update, message, etc
สวัสดีครับ
어서 오십시오
안녕하세요??
Selamat datang!
Apa khabar?
Magandan umaga
歓迎光臨!!
willkommen!
welcome
How are you?

Sawadee krab ようこそ!航空機撮影、海外旅行トピック中心のブログSaen Sabaiです。

어서 오십시오 나의 브로그에
항공기 촬영, 해외 여행의 화제 중심의 브로그입니다

Welcome to "Saen Sabai" featuring Aviation photography, mileage run special trip report,special tips for Thailand spotting. Keep in touch!

歡迎我的部落格標題"Saen Sabai" 飛機攝影,是海外旅行話題中心的部落 也請關注泰國的飛機攝影 謝謝

This blog is written in Japanese only. Google translate maybe works good for you thanks. English and Chinese pages may be available some time.

当ブログには随時読者からのスペシャルゲスト投稿写真が登場します。ご期待を~。

Special guest topic from worldwide may be available some time.

読者の皆様のコメントをお待ちしています。

Look forward to hear your comment and feedback.

09/01/24
プーケット記事更新中

09/01/22
観音オフ 

09/01/21
赤ペン先生 イコライズ専門


12/14
リンクページの充実、最適化を実施しました。
一部を除いてデッドリンクの更新済みです。

12/5
マイペースで更新中です。

9/29
Okesaその2 必見夜の部

9/20
Dalavia GONE

9/14
Okesaland shooting
キーワード「新潟の先生」


7/19
優等生 キーワード「TRUST ME」
集会 キーワード「Aさん」
編集終了しました

7/15
語学指導 おんぼろとは
逃避行動 市街編 完成
逃避行動 飛行機編 掲載開始

7/4 現実逃避行動

7/3
Golf581さんと行く、浦島チバラキ1,2更新終了。「貨運が多い金曜とIL-96」

7/1
kz国家掲載

6/19
Disel 8 is back

6/16
Rossiya IL-96

6/10
Kさんトピック SubanG-2

6/8
濾紙@微笑みの国1
キーワード「中●氏」

6/6
ゲスト寄稿 「鬼太郎」

6/4
アフリカその2
イルシックスティツー

6/2
アフリカdeワカメその1完成
ゲスト寄稿 SubanG
アフリカ2 それぞれ執筆中

5/31
ILW-2 
ILWに乗ってウルムチ之旅
世界のニューストピック
気になる濾紙現状
キーワード「パッツン」

5/22
おけさ1,2 海ゆかば前後
更新、改訂完了
ILW-2 準備中
キーワードは「ウリナラ」

5/18
おけさ前後編 編集中

5/15
おけさ前編 酒店更新

5/14
SubanG 完成
ILWその1 記事訂正
PHOTO及び本文追加
「週末は綾瀬」 完成
SubanG-2 掲載

5/13
綾瀬 PHOTO追加
スペシャルゲスト投稿写真
「ナナマル」編集中

5/12
ILW No1 完成
キーワードは・・・「シナ」
「friendly fence」「鳥居」
綾瀬飛行場 stand-by

5/10
こっそりリンク更新

5/9
ILWトピック 編集中

5/8
Steam and Y県 topic
fully available
キーワードは「寿司」

5/7
Siberia hybrid 更新完了
キーワード「Ил-86」

5/6
steam train now editing

5/5
シナ調和之旅 北京帰還
トピック更新終了

5/3
Siberia topic now preparing

5/2
シナその後 掲載開始
随時更新中

5/1
B707, Antnov topic fully available!!!

4/29
Antonov topic now editing

4/28
タイ6 完成 記事を一部改訂、PHOTOを追加し掲載日を変更しました
Boeing707 topic available

4/27
China topic fully available

4/24
Spring topic complete
Thai6 topic 85% finished

4/22
平日topic complete

4/17
平日Topic PHOTO更新しました

4/12
Farewell ATA topic
PHOTOを改訂しました
Weekday topic now editing
年始6 preparing

4/4
ATA Bankrupt:$
Farewell topic

4/3
Sakura, Mt. Fuji now editing

3/31
年始その5 complete
偽物 マーチンネア767

3/30
年始その4 complete
「特集」偽物B747-300
「必見」Kさんの○秘テク
AKオネイサン 投稿写真

3/29
年始その3 complete
その4 now editing

3/26
スペシャルゲスト Kさん
年始その1 密かに改訂
年始その3 画像追加中 

3/24
年始訪タイその2 完成

3/23
年始訪タイその1 完成
深夜の部 改訂 
午前の部 写真を追加

3/22
3月第4週いつものアレ 

3/20
微笑みの国年始分更新中

3/17
馬国その1 こっそりと改訂
馬国通信その3  写真追加
南の島写真追加、加筆
南国通信完成
年始レポ準備中

3/15
馬国レポ引き続き更新中
いつものアレ準備中
リンクページを加筆

3/14
馬国通信更新中
Kuwait VIP,二階建て飛行機

3/13
馬国通信更新 骨董品 
タイランド一部写真刷新
南の島その3、4 写真追加








ASPアクセス解析









最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧